簡易配線ダクトを自己設置する際に用いる部品と道具

会社や学校・公共施設など数多くのOA機器を設置している場所では、各機器の電気ケーブルを1か所にまとめるために配線ダクトを使用しています。

昨今では一般家庭でもテレビやファックスなど電化製品が生活必需品となっており、新築の戸建てやマンションでも配線ダクトを備えているところが増えました。このダクトは電気工事専門会社に依頼をして設置するだけでなく、ホームセンターで販売されている電気工事用部品を用いて自己設置することも可能です。簡易的な配線ダクトを自己設置するのに使用する部品は、「化粧カバー」というものです。

この「化粧カバー」は、エアコンの室外機やテレビアンテナなどの配線を目隠しするために用いる部品です。ホームセンターで1m単位で販売されており、1本500円~700円程度で購入できます。ホワイト・ベージュの2種類の色があるので、壁や床など「化粧カバー」を取り付ける場所に見合った色を購入すると良いでしょう。自己設置をする際に使用する道具はインパクトドライバーです。

このドライバーは電動式なので下地のある壁であっても力を入れずに簡単にネジ留めができます。ただし、ネジ留めをするとそれ以降取り外すのが困難になるので、取り外すことを前提にして「化粧カバー」を取り付けるのであれば養生テープか両面テープの仮止めが理想的です。取り付ける際のコツは、壁際と床の間にある空間に「化粧カバー」を設置することです。こうすれば目立つことがなく、電気ケーブルを最短ルートでコンセントに接続することもできます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *