最近は、配線ダクトを使うことで、天井を上手に演出し部屋のオシャレ度をアップさせている人が多くなりました。
配線ダクトを使うメリットは、電流許容範囲内であれば、レール状に複数の照明器具を取り付けられることと、照明器具を好きな場所・好きな高さ・好きな方向につけることができることです。一般的には、ダイニング部分には温かみのある発色のペンダントライトを設置し、リビング部分にはスポットライトなどを設置します。また、オシャレ度をアップさせる手法として、壁にスポットライトを当てることで間接照明として利用するアイディアがあります。
レールが天井にあるとレールに飾り付けをすることが可能なので、誕生日やクリスマスなどのパーティーにて、モール状の飾りをつけることでオシャレ度をアップさせられます。その他にも、配線ダクトにエアプランツや流木などをぶら下げることで、芸術的な空間を作り出すことも可能です。植物が好きな人であれば、ダクトに植物の蔓を這わせて天井に緑豊かな空間を作ってみてはいかがでしょうか。この場合、植物がライトに照らされてボタニカルな雰囲気を演出可能です。
配線ダクトには、スピーカーも取り付けられます。特に、サラウンドのリアスピーカーなどを天吊りにすると臨場感が高まり、自分だけのオシャレ度アップしたシアターが作れます。配線ダクトを活用すると、これまで盲点だった天井についておしゃれに演出できます。アイディア次第でいろいろな演出方法があるので、色々と試してみてはいかがでしょうか。