結束バンドは別名ケーブルタイとよばれており、その名の通りケーブルやコードなどの配線を固定するために使用されているアイテムです。
主にパソコン周辺機器の配線を整理したい時に使用するなら、LANケーブルなども束ねることが出来るように細めで長さが十分にあるタイプを選択するようにすると、配線を固定しているのが目立ちにくくデスク周りをスッキリさせることができるメリットがあります。機器ごとに配線整理をしたいと考えているなら、通常のブラックやホワイトのタイプではなく、豊富なカラーがセットになっているタイプを選ぶようにしましょう。
また結束バンド(ケーブルタイ)によってはどの機器の配線を結束しているか把握しやすいように、記入できる場所が最初から用意されている結束バンド(ケーブルタイ)も販売されているので、間違って他の機器の配線を抜いてしまうなどのトラブルを未然に防ぐことが出来ます。カラータイプの商品は、見た目がカラフルになることから地味な色味ではつまらないと感じる方や、ハッキリとした色味で配線管理がしやすいようにしたいと考えている方にもおすすめです。
カラータイプが幅4.8mmのある程度の太さを持っているので強度が高く、重量のあるものを結束しても問題はないといわれています。結束した時に横ずれを起こしてしまうと、まとめていた部分がはずれてしまうというトラブルも起こりやすいのですが、横ずれに強いタイプを選ぶと不意に力がかかっても結束物がバラバラになる心配がありません。