結束バンドは結束タイとも呼ばれます

結束バンドとは、主として幾つものケーブル等を束ね、整えるための配線材料を指します。

ケーブルタイや結束タイ・配線バンドと呼ばれることもあり、使用される材質は66ナイロンが一般的です。結束バンドは通常、一体成形のプラスチック製結束バンドを指し、一度結束すると取り外しが出来ないのが特徴です。一方で再結束可能なリピートタイプや、パネルなどに固定する機能がついたもの、ヘッドとバンド部が分かれた2ピースタイプなどさまざまなものが販売されています。プラスチック製であるため柔軟性を持ち締め付けやすく、耐久性が抜群であることから、従来の紐結束から幅広い用途に用いられているのが現状です。

材質も66ナイロンに限定されることなく、フッ素樹脂やポリプロピレンなどの樹脂でも成形・使用されています。街中の100円ショップに行くと、デザインや色も豊富で見ているだけで楽しくなるような製品が発売されるようになりました。サイズや形状も多岐にわたるため、使用する環境や用途に合わせて製品を選択することが可能です。

また、素人なりに「見て楽しい」「結んで楽しい」「完成を作って楽しい」という点が、大きく評価されていると考えられます。従来の紐からプラスチック製のものが代替され、それが市中に普及するということは技術革新の証でもあります。まさに日本の持つ工業技術が成し得る「集大成」でもあり、これからもより高度で使いやすく、消費者の心をとらえる製品が誕生することを誰もが期待しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *