沢山のコード、配線をまとめることに本領を発揮する結束バンドですが、まとめる本数が多いという場面では、コードのねじれや重なりなどがあり、見た目は良いとは言えないことがあります。
見えない部分に使用する分には何ら問題はありませんが、自動車の電装品などの作業を行う際には、綺麗に並べて作業を行えるテクニックは存在しています。自動車に関わらずに自宅内でも工場でもあらゆる場所に応用できる方法ですが、まずは、まとめたいコードを1つの結束バンドで普通に巻き付けて固定を行います。次にステップでは別の結束バンドを使用して、各コードとコードの間に入れて巻き付けて固定をしていきます。
間を通す作業なので、例えば5本のコードをまとめる際には、4つの間に結束バンドを固定する方法です。この一連の作業を1か所ではなくコードの長さに合わせて数か所に同じように使用すると、仕上がりはコードを綺麗に並列にすることができるテクニックです。この作業で得られるメリットは、見た目を綺麗に施すことができること以外にも、何らかの電飾パーツや家電製品等に不具合が出てしまった際にも、該当するコードを直ぐに見つけられるという利便性があります。
このテクニックは通常よりも多くの結束バンドが必要になるので、綺麗に並べて使用したいと考える方は、購入時には入り数が多い商品を選ぶことが必要です。本数を多数持っていると、何度でもやり直しを行うことができるので、急なアクシデントでも柔軟な対応を行えます。