最近よく耳にする便利なものとして結束バンドがあります。
これは電気の配線ケーブルなどを結束しまとめるときに使ったり、固定するような場合に使うものです。結束バンドの特徴としては高い結束力があるということです。一度締めると外れないことと、止める強さも調整ができるので便利なのです。エンド部分にある穴に通して引っ張るだけでよく、スムーズで作業性がよいことなどで、電気関係の作業においてよく利用されていました。最近は自分でDIYをするような場合にも使用されています。
結束バンドは主に屋内用と屋外用がありますが、ホームセンターなどで購入する場合は注意しなければならず、屋外で使用する時は屋外用の表示を確認するようにします。その主な違いは耐候性が高いかどうかということです。室内で使う分には紫外線などもあまり気にする必要がなく、乳白色のバンドを選べばいいです。しかし屋外になると紫外線などの耐候性が求められることになります。
このような場合は素材にカーボンを含んでいる黒色のものを選びます。屋内用のものを外で使うと劣化が進むのか早いために切れてしまう可能性もあります。他にも耐薬品性、耐磨耗性が高い結束バンドもありますので、それぞれ用途に応じて選択をすることが大切です。サイズや形状などの種類もいくつかありますので使用環境に合わせた製品を選択すること、材質も温度に強いものもあって、それぞれ色分けされているので確認するといいです。